2023/04/12 11:02

不真面目に真面目を語る


なぜかこのことについて真面目に考えてそろそろ、不真面目に自己解決たくなりました。


むかしから

"真面目だね"

"無理しすぎないでね"

と良く言われます。


自分では意図して真面目に生きようとしてませんし、

自ら無理しようとしてるわけでもありません。


疲れたら休んでるし、ダラダラもしてます。

ここはグレーだよね?ってところで程よく柔軟な選択もして来ましたし、別に仏の様な心で日々を生きて来たわけでもありません笑


なのに、度々言われるこの言葉。


何故なんでしょうか。。


常識や倫理の範囲で生きてたら真面目なのかな?

人の憶測を超えた行動をしないから真面目なのか?

突出した個性がないから真面目ということかな?


若い頃の私は

これでもかというほど、"真面目"と言う言葉に対して敏感になっていて、嫌悪感を抱いていました。

そして、それはまだ今も。。


そしてこれは一概に、、、

要領が悪そうだけど、だいじょぶそう?

ということなのかも知れない。

というふうにも最近思います。


これは棘のある言い方ですが笑

それにしても、こう言う類の言葉は

言われると少なからずモヤっとしますし、

私はどなたかに使う褒め言葉には使いたい言葉ではありません。


褒め言葉ではないと言うことは、幼心から分かっていましたし、35歳になる今でも、たまにさらりと言われ、ちょこっとちくりと来ます。


メンタルが弱ってる時は

正直に言ってうんざりとしてしまう事もありますし、

若い頃は、じゃあどうすればいいのよー!と思って不貞腐れる事もありました。


しかし、最近は

側から見て、

その人達の物差しで測る"(ここが大切)と、

私は人より無理"してそう"

私はその人から見て、より"真面目"

(もしくは要領が悪い)

という事なんだと思って、


人の物差しが関係する言い回しだと知ってから、モヤモヤが少なくなりました。


例え多数派であろうとも、

人の物差しで測る物事は、実際の事実とは異なる。

これは真を得ていると知っているからです。

ここからはちょっと難しい話ですし、

私のだいすきな精神世界の話です。


そして不真面目に話していることをお忘れなく。笑


全ての事象は"球体"だと思うのです。


球体である地球儀に正面が無いように、人が見ている事実も球体といっしょで、私たちが正面で捉えられるのは、その球体の一面でしかないのです。


地球儀を"事実"とするならば、


ある人が、目の前に置かれた地球儀を見て『正面には日本があるよね』と言われても、私が見ている地球儀の正面にアメリカ大陸があるとすれば、『何を言ってるの?アメリカだよ』となるということ。


人それぞれ、同じ物事を見ていても捉える角度が違うだけで印象も、要点も、感じ方もちがう。


地球儀を上から見る人もいれば、下から見る人もいるし、地球儀を俯瞰して見ることで自分の意見を述べない人もいる。


角度は人さまざまで、細かいディテールを言い出したら本当にたくさんで。

捉える事実は本人の中にしかない。


正義や悪ということばもそうですよね。


その人から見て、正義。

その人から見て、悪。


これがあるから、争いはこの世から無くならないとも言われています。


なんだか壮大ですが、

私の地球儀の正面は子供の頃からずっと変わらないのです。

だから、ある人から見たら私はきっと頑張りすぎているし、真面目すぎる。


でも、事実が球体であることを知った限り、

さまざまな人から色々な角度で、色々な物差しで見られる自分は、自分が知り得なかった自分に会ったり、

はたまた、自分を悩ませるきっかけを排除する手助けになってくれたりして、

うんざりすること以上に気付きも多いのも一つの事実です。


当の私は、こういう記事を真面目にひたすらにこつこつ書いている、"バカ真面目"だということを存じております。


人は自分のことを易々と言い当てられると、

否定したくなるんですね〜笑


人により、様々な世界線はあれど、

みんな同じく現実を生きている。


自分の物差しは人に当ててもあまり役に立たない事を知った、自らを深掘るブログでした。


みなさんは

これを言われたらちくりと来る言葉はありますか?

きっと、自分とは規格外の物差しで測られた無意味な言葉かも??

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。