2023/03/03 19:17

最近、考え方の角度を変えて生活してみてしているんです。


例えば。


先日、お昼頃にバスに乗った時のこと。

まあまあ混んだバスの中。

突然、どこからともなくクラシック音楽が聞こえてきました。


反射的に周りを見渡すと、イヤホンをしている女性が目に入りました。

そして、その音楽も女性の方から流れているようです。


そう、イヤホンが刺さっていないのか、音がスマホであろう本体からダダ漏れなのです。


周りの人たちも、ちらちらとその人を横目で見ています。


20〜30秒ほどして、運転手さんが

『音楽消してもらっていいですか〜』

と、ぶっきらぼうな感じで注意しました。


女性は一度まわりを見渡して、

自らに視線が集中していたことを知り、

『すすすみませんでしたっ!』と慌てて音楽を消していました。


その時、私は思いました。

はたして、これはみんなにとって迷惑な行為だったのだろうか?


はたまた、移動という無味な日常の一場面を

クラシックな音楽で彩りを与えてくれた、

ごくごく細やかで幸せな出来事だったのではないかと。。


乗客の中には少なからず、

"うるさいなぁ"とか、

"けしからんなぁ"などと思う人も

もしかしたらいたかもしれません。


一方で、

彼女は、移動中にクラシック音楽を聴いていた。

その事実は愛おしく、彼女の日常を少し覗いてしまったようで、私にとっては非日常を体験させてもらった。

そう考えたのは私だけでしょうか。


今までの、よくある理由なき"なんかなぁ" や "ちょっとなぁ" をちょっと見直してみようと思うこの頃。



今までの自分になかった視点で物事を捉える事ができた時、

第一印象とは裏腹に、

意外と、そういう考え方もあるんだよねぇ。と、物事は平和に進む気がします。


そして、そう思うことによって圧倒的にストレスを感じる事が少なくなりました。


これに似たような事で、

自分を化身する。という術?(忍者みたい)

も最近やってみています。


こういう人でありたい。

こういう姿勢で取り組みたい。

を、無心で演じるのです。


例えば。


いつもは怠惰を全力で許す休日の朝でも、


"今日の午前中は私はモデル"


と意気込んで、朝からワークアウトをしてスムージーを飲んでみたり。


そうすると、

"ワークアウトをしてスムージーを飲むんだ!"

と意気込むばかりで一向に実行できない事でも、


私はモデル。と演じる事ですんなり実行できる事があります。


私はたまに、

私はOL。

ルーティンをこなさないと周りに迷惑が掛かる。と暗示をかける事があります。笑


身体の姿勢や、心のゆとりにも如実に変化があります。


"私には自信がある。私は私が大好き。"


なんて思いながら日常を過ごすと、

自然と背筋が伸びて、人に優しくできていたりします。


皆さんもきっと、形は違えど自分を化身したり、暗示をかけたりしながら生活していることはありますか?


何に化身してますか?笑


日々を淡々に過ごすことに飽きてきたり、刺激がないと嘆くことに疲れたりしたら、考え方や視点を変えて日常を過ごすと、凝り固まった考えをリセットできるかもしれない。


とすこし前向きになった今週でした。


花粉が酷いですね!

今年こそは耳鼻科にお世話になりそうです。


皆様も季節の変わり目、

お身体ご自愛ください。


また来週。

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。